2016/02/27

ベタシリンダーリセットと新レイアウト

濾過なし二酸化炭素なしでいままでやってきたベタシリンダー。

ここんとこ底床のラプラタサンドにかなり汚れが溜まってきているのが目に見えてわかったのでシリンダー丸ごと洗ってリセットし、新レイアウトに変更してみました。あまりにも簡単に掃除もレイアウトもしてしまったので、途中経過の写真は一切ありません。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



新レイアウトと言っても今まで三つ入れていた石を五つに増やし、今までは入れてなかった前景草にニューラージパールグラスを植栽。


早速気泡発射!




ブセは前回のレイアウトのまま持ってきて、ルドヴィシアは痛みが激しいところを捨て、さらに36cm水槽からおすそ分けしてもらって左右に植栽しました。二酸化炭素がないのでどこまで育ってくれるかわかりませんが、小さいながらも遠近法感じるようなレイアウトにできました。






このベタちゃん、かなーり威勢が良すぎて先日シリンダーからダイブ!誰も気づかずに半生タイプにまで乾燥してしまってて、慌てて水の中に入れたんだけど2~3日は浮いたり沈んだりで死んでしまうかもという危篤状態だったのですが、いつの間にか大復活!!!

赤虫パワーで乾燥して千切れたヒレも復活し、剥がれたウロコも治ってきてくれました。まだちょっと水が濁っていますが、濾過なしなので3日に一度は1/3の換水で維持していこうと思っています。

キラーん
一生懸命息吹いて波作ってます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿