2016/01/08

鯉ベタカップル、ついに念願の産卵!

いや〜、来ましたよ、ついに。

大阪のベタショップ・フォーチュンさんで購入した超かわいい鯉ベタのカップル。何度もお見合い後に同じ水槽に入れては、オスの界王拳くらってメスが危篤状態になり隔離っていうサイクルを繰り返しかていましたが、


ついに今回めでたく産卵!!!!!





事務所に来て生体チェックからするんですけど、鯉ベタの泡がやけに白いんでない?と思いきや、卵ちゃんでした。浮草の間にギッシリ系。(やや蓮コラ調)








オスの鯉ベタ君がせっせと水流送ったり、泡巣の補強してました。メスの鯉ベタちゃんはお疲れの様子だったので、隔離してビタミン剤補給させて安静モード。よく頑張りました。


フォーチュンさんのサイトによると、2〜3日で孵化してベイビーが誕生するそう。ブラインあげたり大変そうですが、鯉ベタ祭りを夢見て父ちゃん頑張っちゃう予感。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿