2015/11/18

36cm水槽、有茎草ばっさり

もう限界と言いながらもトリミングのタイミングを逃していた36cm水槽。ついに後景に植栽していたロタラ軍が水面を覆い尽くしてきたのでばっさりとトリミングしました。



やばーい
 水面を覆う期間が長くなってしまい、本来のロタラの形ではなくシダ植物のような薄っぺらいフォルムに変形しちゃってました。名前忘れちゃったけど、ロタラなんとかっていうほんのりピンクに染まる種類でとても水草自体は綺麗に育っていました。




ポイントで植えていたルドヴィシア・スーパーレッドも いい感じで収穫。




普通のロタラと薄ピンクのロタラ、すでにごちゃ混ぜ状態ですが、綺麗な茎だけ長さ揃えてまとめました。



切った部分の隙間に無理やり植栽してさらに高密度な水景を目指そうと思います。それにしても水草にしてみたら満員電車状態できつそう。。。



密度を出していきたいので、一回目のトリミングしたポイントより1.5cm上をトリミングしています。ここからまた分裂して増えて極もっさりにするつもり。




スペースが広がって、お魚ちゃんたちも泳ぎまくっています。

流木に着いた黒ひげが木酢液攻撃でもなかなか取れないので、お初なサイアミーズフライングフォックスとか迎えてみようか検討中。(でかくなるのがつらいけど)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿