2015/10/31

フィギュア入りコケリウムの制作

イケアで購入した牛乳瓶のようなフォルムのガラス瓶を使って、コケリウムを作りました。

苔は先日モスファームで購入してあったもので、毎日霧吹きをして風通しも良くしていたので枯れる事無く元気な毛並みです。


まずはよく洗った軽石を一番下に敷き、その上にハイドロボール中目、観葉植物の土を重ねて行きます。




多めの霧吹きで土を湿らせてから苔をレイアウト。水槽用に使う大きめの石などをアクセントにしながらホソバオキナゴケをメインに、土に押し付けながら植栽していきました。






基本的に苔の場合は詰め詰めでレイアウトしたほうが素敵に仕上がる様で、なるべく隙間を無いようにし、空いてしまった部分はハイゴケやコツボゴケで埋めて行きました。

で、植栽が済んだら、フィギュアを設置します。


今回使ったフィギュアはドイツ製のプライザーのもの。巣鴨の日本正規代理店お店まで買いに行ったのですが、いろんなポージングや人の種類、動物まで数多く売られていたので、イメージによって使い分けるとかなり素敵なコケリウムが出来る様な気がしてます。


石の上に置く場合はボンドで接着。苔の上に置く場合は、事前に人間の足に針金のようなもので刺せるようにしておくと良いかもです。今回は牛バージョンの方はそのまま苔の上に置けたので、仕掛けはしてない状態です。






完成〜!!!!!





苔だけよりもフィギュアを入れる事によって、一気に世界観が生まれファンタジックになりました!ストーリーを感じられるレイアウトにすると見てて全然飽きないです。




 乾燥しないようにラップで蓋をしたら、本当の牛乳瓶のようになって可愛かったです。母親に牛のレイアウト、義母に登山のレイアウトをプレゼントします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿