2015/06/18

60cm水槽 濾過材の入れ替え

事務所のエントランスに設置している60cm水槽、立ち上げてあっさり一ヶ月半が経過したので、スーパージェットフィルターを掃除しつつ初期の濾過材を見直してみました。

今まではスーパージェットフィルターを買った時についていた、ポリウレタンのバイオキューブと、無煙炭をろ材で使用。バイオキューブは洗えばまた使えるものなので飼育水でゆすいで再インストール。無縁炭のほうは効果がなくなるとPHがかなる上がるそうなので、半分ほど捨てて買いだめしておいたジクラのろ材を補充しておきました。


ちょっと最近はコケが出る頻度が高く、石やアヌビアスに黒ひげが出始めているので、フィルターのメンテによって改善されると良いなあと思っています。




無煙炭は次のフィルター掃除で全部外す予定ですが、今回はゆすいで半分残しました。 




その他のガラス器具もADAスーパージィで汚れを落としてピカピカに。ポースの中もブラシでこすりました。いつの間にかコケって付いているもんですね。

















水槽の水も半分ほど入れ替えて、ラプラタサンドの上に溜まっている糞やこぼれ落ちているソイルを吸い出しメンテナンス終了。




きらーん☆
掃除すると気分すっきり。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

0 件のコメント:

コメントを投稿